寝転んで撮る。

a0048851_21304836.jpg


その天井を見上げた瞬間、そこに居合わせたすべての人々が同じ声を上げた。
「うわぁ」という声が思わず漏れたのだ。
その後に「すごい」とか「キレイ」というかいう言葉が続くのだが、とにかく最初の一言は思わず、口からこぼれ落ちた感嘆だった。

奈良で一番美しいと思う場所、なんて言うと「奈良通」気取りになってしまうので、わたしが知っている数少ない奈良の中では、明日香村の川原寺はわたしが奈良を訪れるたびに立ち寄りたいと思っている場所である。
そして、今回この川原寺と道を挟んで向かいにある橘寺の存在を知ったことで、ますますこの地はわたしにとって「特別」な場所となった。
川原寺は弘法大使ゆかりの寺であり、橘寺は聖徳太子誕生の地とされている由緒のある寺院らしい。そういう歴史的背景に興味のある方は、予習してから訪れるのも一興だろう。

ゴールデンウィークの奈良県は平城遷都1300年ということで、多くの観光客で賑わっていた。
例えば法隆寺や長谷寺、室生寺の辺りは交通整理が出るぐらいごった返していたが、わたしはというと、そういうところは全てパスした。誠にバチ当たりな発言になるが、交通整理され、駐車料金と拝観料を支払い、行列に並んで訪れたお寺に鎮座される仏様は、親指と人差し指で作った輪っかが円マークに見えてしょうがない。
わたしが今回訪れた川原寺と橘寺はどちらも来訪者はさほど多くは無かったが、歴史が紡ぎ出す厳かな空気と対峙できる静寂があった。

橘寺では、ごく控え目に天井画についての案内書きがあり、そこには「お見逃しになる方が多いのですが、ぜひ天井もご覧になって下さい」と書かれていた。
わたしが係のひとに「撮影していいですか?」と尋ねるとあっさりOKが出た。
すると、その場にいた人々はわたしも含めて、全て同じ行動に出た。
畳に寝そべったのである。そして思わず「うわぁ」という感嘆の声を漏らした。
映画「ぐるりのこと」の中ではこの天井画が印象的なシーンで使われる。
この天井画、日本の寺で実際に見るのはわたしは初めてだったが、寝そべって見上げたときに、大げさに言えばそこに「宇宙」を感じるぐらいのドラマチックな拡がりを感じた。

a0048851_21311820.jpg


「寝転んで見上げる」話から、一転今度は「寝転んで見下ろす」話。
下の写真は埼玉県の深谷駅。
東京駅みたい、と思った方はなかなか鋭い。東京駅建築の際、煉瓦生産の町である深谷にある煉瓦を使用したことにちなみ、深谷駅は東京駅をモチーフにした造りとなっている。

a0048851_21314147.jpg


駅舎の下を線路が走っており、鉄道マニアの姿もチラホラ見かけた。
写真の「彼」はたぶん、鉄道マニアでは無いだろうが、眼下を走る列車を見るとき、寝そべって見ようと思った彼の感覚に、わたしの頬は緩んだ。

a0048851_2132374.jpg

[PR]
by tabijitaku | 2010-05-09 22:39 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
例えばこんな文章を書く
例えばこんな写真を撮る
profile
私が私であるための1973枚
私が私であるための1973枚(絵)
ショートストーリー
私の好きな歌
雑文
写真館


Poland
家族の足
懸賞企画

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ライフログ


シッピング・ニュース 特別版 [DVD]


バーフライ


遠い太鼓


君はおりこう みんな知らないけど


ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編


TOKYO STYLE


Blue


男はつらいよ 寅次郎春の夢

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧