貝殻から音が聴こえる理由

a0048851_556079.jpg


この昭和の香りが漂う入り口は、蒲郡にあるファンタジー館。
大型駐車場がいくつもあったりするので、一昔前はそれなりの観光立ち寄りスポットであったのろう。(失礼ながら完全な珍スポットにしか見えないのだが…)
ここは「貝」のテーマパークである。無数の貝が奇妙な飾り付けで展示されている。

いま久々に観ているドラマがあって、先日観た放送にその「貝」が出てきた。
女の子が貝殻を耳にあてて「海の音がする」というシーンだった。

子供の頃、同じことをした経験のある方は多いだろうが、わたしはこのロマンティクな回答があまりにも鮮やかすぎて、なぜ音がするのか疑問を持たずに大人になってしまった。
調べてもらえばすぐわかるが、音の理由はいわゆる共鳴現象で、だから貝殻じゃなくても自分の掌を卵を包むように丸めても、ガラスコップを耳に当てても、サーというあの音は聴こえる。

だけど、貝の中に海があるという発想の前に、貝を耳に当ててみたその最初の行為が面白い。
よく見ると人間の耳は貝殻に似た形をしていると思う。
何か聴こえると思ったのだろうか?あるいは耳をあてる前に何か話しかけてみたひともいるかもしれない。

「聞こえますか?」

わたしのように貝殻から聴こえる音の正体を追求してこなかった方はけっこう多いのではないだろうか?
それは貝を耳にあてたとき海の情景を思い浮かべることや潮の香りを思い出すことがとても自然なことであり、多くの方がその「発想」に乗っかれたのだと思う。
世の中にはこういう真実より浸透している発想というのがあって、本当ではないことが本当になることを、わたし達は知っている。
朝と夕方には遠くの山が見えたり、夕日がやたらと大きく見えたり、雨上がりに虹が見えたり、もしかしたら、そういう日常の中にも、わたしが知っている本当よりも、素敵な本当を知っている方がいるのかもしれない。

a0048851_6242860.jpg

[PR]
by tabijitaku | 2010-06-04 06:33 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
例えばこんな文章を書く
例えばこんな写真を撮る
profile
私が私であるための1973枚
私が私であるための1973枚(絵)
ショートストーリー
私の好きな歌
雑文
写真館


Poland
家族の足
懸賞企画

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ライフログ


シッピング・ニュース 特別版 [DVD]


バーフライ


遠い太鼓


君はおりこう みんな知らないけど


ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編


TOKYO STYLE


Blue


男はつらいよ 寅次郎春の夢

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30