ブラザー軒に行ってきた。

a0048851_1263299.jpg


私はパイオニアのカーナビを使っている。
あまり主張することのない親しい車屋が、カーナビだけはパイオニアのいいものを薦めるので、彼に言われるまま2台続けてパイオニアだ。
ハードディスク付のカーステレオを兼ねているので、既にアルバムにして何十枚の音楽が入っている。
ボリューム18というのが私の普段の設定音量で、これは窓を閉めても外に音が漏れる音量なので、信号待ちのときや家の近くの住宅街では音を下げる。もちろん窓を開けて音楽を鳴らしながら走るようなことはしない。

久しぶりの長距離運転となった週末の東北旅行の目的地は仙台だった。
まず初めてとなる祖母の墓に行った。墓を前にすると、風で本のページがめくれるように、人生がフラッシュバックする気がした。

そして憧れだった仙台東一番町の「ブラザー軒」に足を運んだ。
明治35年にできたという老舗の洋食屋である。いまでは中華メニューも豊富でグルメサイトなどを見ると、焼きそばなんかがむしろオススメだったりする。

a0048851_1226336.jpg

繁華街の真っ只中でそこだけ青アザのように何か暗く沈んでいるような外観とは反し、店内は古さを感じさせる部分も残っているが、小奇麗で洒落た店だった。
ウェイトレスは皆若く、客層はほぼ100%地元民という感じだった。
るるぶやまっぷるには載っていない店なのだ。

a0048851_12263016.jpg

出されたグラスに「BROTEER KEN」の文字。
文字は赤だった。
グラスの中の氷に歌の歌詞を思い出す。

ブラザー軒
作詞菅原克己・作曲高田渡

東一番丁ブラザー軒
硝子簾がキラキラ波うち
あたりいちめん氷を噛む音
死んだ親父が入って来る
死んだ妹を連れて
氷水喰べに
ぼくの脇へ
色あせたメリンスの着物
おできいっぱいつけた妹
ミルクセーキの音にびっくりしながら
細い脛だして
椅子にずり上がる
外は濃藍色のたなばたの夜
太った親父は小さい妹をながめ
満足気に氷を噛み
ひげを拭く。
妹は匙ですくう白い氷のかけら
ぼくも噛む白い氷のかけら
ふたりには声がない
ふたりにはぼくが見えない
親父はひげを拭く
妹は氷をこぼす。
簾はキラキラ
風鈴の音
あたりいちめん氷を噛む音
死者ふたりつれだって帰る、ぼくの前を
小さい妹が先に立ち、親父はゆったりと
東一番丁ブラザー軒
七夕の夜
キラキラ波うつ硝子簾の向うの闇



a0048851_1230951.jpg

わたしは洋食メニューの中からランチコースを注文した。
お世辞でも何でもなく、ブラザー軒の料理はどれも美味しかった。
何か1つを、と言われれば迷うことなく付け合せのマッシュポテトをお勧めしたい。
これを皿いっぱい食べたいとホンキで思った。
ランチコースのデザートとしてはびっくりするようなサイズのケーキとアイスまで出てきて、これで1575円は相当に安い。

a0048851_12331493.jpg

テーブルの上の料理やグラスを撮影していたら、ウェイトレスが来て「よかったらどうぞ。いまはもう作っていないものです」と言ってマッチをくれた。わたしがとても喜んだからだろう。後から爪楊枝も持ってきてくれた。これもいまは作っていないものらしい。
店内の撮影も快く許可してもらえた。

仙台の街はひとで溢れていた。
曇空と銀杏がよく似合う街だ。
車線の多い表通りは混んでいた。
私はせめてこの街を出るまでは、と思って帰りの車の中で「ブラザー軒」をかけた。
ボリュームは18で。
窓を全開にして、わたしは「ブラザー軒」を聴いた。
[PR]
by tabijitaku | 2010-11-23 12:43 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
例えばこんな文章を書く
例えばこんな写真を撮る
profile
私が私であるための1973枚
私が私であるための1973枚(絵)
ショートストーリー
私の好きな歌
雑文
写真館


Poland
家族の足
懸賞企画

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ライフログ


シッピング・ニュース 特別版 [DVD]


バーフライ


遠い太鼓


君はおりこう みんな知らないけど


ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編


TOKYO STYLE


Blue


男はつらいよ 寅次郎春の夢

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30