人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参

墓参_a0048851_8145431.jpg


仕事納めの翌日、小平霊園に行く。
その方にはお会いしたのは2度しかなく、その方と一緒に働いたことは1度もないが、彼は私の仕事先の先輩で、今年亡くなった。
寿司を奢ってもらったことが1度。神戸から東京行きの飛行機を取ってもらったことが1度。
飛行機は初めて乗るビジネスクラスだった。
個人的な理由で葬儀に参列できなかった悔いがあり、そのケジメというわけではないが、年内にどうしても墓前に手を合わせたかった。

墓石の名前は私の知っている姓ではなく、生前のその方については私が知っていることはほとんど無く、知らないことだらけなのだけど、最期になってしまった電話でのやりとりが未だ忘れられない。

「辛いことがあったらいつでも相談に来い。力になるから」

私にそう言った彼の身体は過度のアルコール摂取がたたってもうボロボロで、生き方も刹那的で、医者でなくても、もう長くはないと分かってしまうようなひとだった。

彼が亡くなったと聞いたとき、1度も相談しなかった自分が薄情だと思って哀しかった。
あのとき万事うまくいってたわけでもないのに、万事うまくいっているような口ぶりで彼からの最期の電話を済ませてしまった自分が情けない。
おかしな言い方かもしれないが、横柄な言い方かもしれないが、自分の人生の辛さを苦みを誰かに分かちあえる器量が無いようでは人の交わりの中で生きていくことはできないと思う。
by tabijitaku | 2010-12-30 08:41 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31