人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もらい湯

もらい湯_a0048851_038099.jpg


「太陽」のことをフランス語で「Soleil(ソレイユ)」というらしい。
言葉にしてみると、こちらもまるでフランス語みたいな響きなんだけど、
今週はわたしは毎日、モライユ(もらい湯)である。

マンション全体が給配水管の交換工事をやっており、
自宅にお湯が出ないのだ。
仕方なく、夜10時過ぎに帰宅してから着替えて実家に向かう。
実家は車で10分ほどの距離にある。
晩ご飯を食べ風呂に入り、両親に「また明日」と言って自宅に戻る。

それにしてもリフォームが、これほどストレスが溜まるものだとは知らなかった。
数日前まで部屋の壁にビニールが貼られ、床には水色のビニールが敷かれていた。
家の半分は土足で歩かねばならなかった。
洗面台も洗濯機も外されている。
いま、わたしの部屋の鏡は小さな手鏡1つしかない。
これをキッチンの天袋に逆さに吊し、ヤカンで沸かした湯を水で薄めたものを茶碗に注ぎ、朝ヒゲを剃っている。

日々のストレスがつかの間であるが晴れる瞬間は、夜である。
駐車場へ向かうとき、空を見上げるとオリオン座が見える。
オリオン座はわたしが唯一、見分けられる星座だ。

工事は明後日の夕方に終わる予定。
もらい湯は明日の晩が最後である。


【138/1973】
by tabijitaku | 2007-11-16 00:52 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31