人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一見、ふつうなこと。

一見、ふつうなこと。_a0048851_7412214.jpg


AERAで発行された「ニッポンの映画監督」という本を買った。
映画監督にスポットを当てて、21世紀の新しい日本映画のベスト10を紹介している。
というわけで黒澤や小津のいないランキングとなる。

ベスト10で唯一わたしが観ていなかった映画は「ハッシュ!」
その「ハッシュ!」を昨夜、DVDで観た。
ゲイのカップルと子供をもちたい女性の物語。

女性はゲイの男性に精子をくれ、と頼む。
セックスができないなら、スポイトを使おうよ、という。
しかし女性には2度子供を堕ろした過去があった。
2人のゲイと1人の女性。

一見、普通じゃない彼らの日常が、物語が進むにつれ、すごくまともに思えてくる。

ふつうに幸せになりたいこと。
だから人生、まだあきらめたくないんだ、てこと。
だからあなたと一緒にいたいんだ、てこと。

主人公の女性は子供の頃、家具と家具の隙間に入るのが好きだった。
「小さい頃、一度でも誰かにギュッて抱きしめられていたら、アタシはこんなふうにならなかったと思う」

「ハッシュ!」はそれでも暗い映画ではない。
心地の良い映画。
エンディングで流れるBobby Mcferrinの「Hush Little Baby」が人生捨てたもんじゃないだろ、と言っているように聴こえた。




一見、ふつうなこと。_a0048851_7415437.jpg

ふぞろい〜
でもいいじゃん!

【250/1973】
by tabijitaku | 2008-03-13 07:55 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31