人気ブログランキング | 話題のタグを見る

φ

φ_a0048851_0554711.jpg

学生時代、算数は好きな教科だった。
算数的考え方が好きだったと言ったほうがいいかもしれない。
授業の名前が算数から数学に変わっても中学校ぐらいまでは確かに好きだった。

でもΦの意味は知らない。
「ファイ」という読み方だけ知っている。

男二人が二股の道を分かれて歩き出す光景が印象的だった映画「ダウンバイロー」
「Φ」が「Y」の字の別な可能性に思えてしまうわたしの感覚は、「数学的」な思考からほど遠いのだろうが、きょう2年ぶりに連絡をとったひとと、明後日わたしは会う。
わたしは彼の奥さんに「勝手ながら失礼には当たらないであろうと思ったので」と伝えたところ、本人から「もうそろそろ会ってもらえるかな、と思っていた」というメールが届いた。

Φがどういう意味だかは知らないが、明後日はわたしをいまの場所に導いた男性と再会の日であり、同時にわたしの人生に最も大きな影響を与えた男性の誕生日でもある。

【352/1973】
by tabijitaku | 2008-05-16 01:22 | 私が私であるための1973枚(絵)


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31