人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ミステリークイズ解答編】なぜ扉は開かなかったのか?

【ミステリークイズ解答編】なぜ扉は開かなかったのか?_a0048851_0243488.jpg

ミステリークイズ第3弾にご参加戴いた方、誠にありがとうございます。
正解発表…その前に。
今回、答えが集中したのは「ドアが小さかった説」でした。
あるいは「怪盗29831(にくやさい)が大柄だった説」

アクロバットな答えの中で飛び抜けていたのが、hodaka-rollさんの「部屋がエレベーターだった説」。お宝に引っかかって扉が開かなかったという説も素敵です。

ただし、今回は「大富豪の機転」ということで、現実的な解答をご用意させて戴きました。
【ミステリークイズ解答編】なぜ扉は開かなかったのか?_a0048851_0311967.jpg

大富豪は10個の鍵のうち半分だけ閉め、残り半分を開いた状態にしておいた。
大富豪本人はもちろん10個の鍵が、それぞれどのような状態にあるかを記憶していたが、怪盗29831はこれを知らなかった。
つまり29831は鍵を開けるつもりで、同時に元々開いていた残り半分の鍵を逆に閉めてしまったのだ。


ミステリークイズ第2弾に引き続き正解のASAGIRIさん。
ブログ「Flying FISH」は、意味深なタイトルで、思わず写真を二度見してしまうようなブログです。ASAGIRIさんにはぜひ「謎解き」というタイトルで写真を撮って戴きたいものです。

さて、こんなリクエストがありましたのでご紹介します。
「今回もhanepanさんのコメントがたのしみです。」by yumiさん

では、これより先hanepan劇場です。
【ミステリークイズ解答編】なぜ扉は開かなかったのか?_a0048851_053559.jpg

②中には犯人のお母さんがいて、泣いて自首をすすめた。
③引いても押しても開かない、ドアは引き戸だった。
④扉はすっげー小さかった。

で、①は?
【ミステリークイズ解答編】なぜ扉は開かなかったのか?_a0048851_0543590.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ

【358/1973】【359/1973】【360/1973】【361/1973】
by tabijitaku | 2008-05-23 01:00 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31