人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「休暇」を観て

映画「休暇」を観て_a0048851_2313157.jpg

土曜日の休日出勤の後、最終上映の映画を観に行く。
死刑執行までの刑務官と死刑囚の姿を描いた映画「休暇」
西島秀俊が死刑囚役を演じると知っては、これは見逃せないな、と思った。

この映画は死刑執行について「賛成」も「反対」もしていない。
ただありのままに、この世の中に「約束された死」を待っている人間がいるという事実と、それに立ち会うことを職務とする人々がいる、という現実と向き合った映画である。

重い。
とても重い。
苦しい。
とても苦しい。
ひとは他人の不幸を礎にして幸せになってはいけないのだろうか?
ひとはしあわせになることを計算してはいけないのだろうか?
ひとは自分勝手にしあわせになってはいけないのだろうか?
この映画は、無言で問い掛けてくる。

映画「休暇」は1人でも多くの方に観て欲しくない傑作だと思う。
観て欲しくない、というのは批判ではなく、観ないですむのなら、どうぞ観ないで欲しい、というわたしの本音。
この映画に関わった全ての人々をわたしは、ただただ尊敬する。

さて、冒頭の写真。
屈伸しているように見える老人は、実は探し物をしていたのだと思う。
彼の探し物はおそらく「幸運」である。

映画「休暇」を観て_a0048851_2314845.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

【385/1973】【386/1973】
by tabijitaku | 2008-06-08 23:21 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31