人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「耳をすませば」ロケ地巡り

「耳をすませば」ロケ地巡り_a0048851_048340.jpg


東京多摩市桜ヶ丘という町にジブリ映画「耳をすませば」のモデルとなったと言われる町がある。
映画の中で雫の父親が働く図書館。
その坂は「いろは坂」という実在する坂とピタリとイメージが重なった。

「耳をすませば」ロケ地巡り_a0048851_0481723.jpg


坂のある町はやっぱり美しいと思う。
わたしはジブリ作品の中では「耳をすませば」と「おもひでぽろぽろ」が特に好きで、この2本に共通するものは何だろう、と考えてみたら映画の冒頭で主人公が電車に乗ることだと気づいた。
「耳をすませば」は京王線。
「おもひでぽろぽろ」は寝台列車。
電車に乗る主人公が暮らす町は、自分のいる場所とどこかで地面がつながっていそうな気がする。

「耳をすませば」ロケ地巡り_a0048851_0483033.jpg


ところで「耳をすませば」にはムーンという名のまったく可愛いげの無い猫が登場する。わたしはかつて非常にムーンに似ている猫に会ったことがある。
しかし猫はわたしを地球屋には連れていってくれなかった。
「耳をすませば」ロケ地巡り_a0048851_182618.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

【415/1973】【416/1973】【417/1973】
by tabijitaku | 2008-07-18 01:12 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31