人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓

食卓_a0048851_7342373.jpg

この秋、35年の人生で初めての買い物をした。
ダイニングテーブルである。
実家暮らしとひとり暮らしのいちばんの違いは、わたしはダイニングテーブルの有る無しだと思っている。
最初にひとり暮らしを初めてすぐに、わたしは人生でいちばん間違った買い物をしてしまった。それは何かというと長さ2メートルもあるビリヤード台で、もちろん部屋の大きさをきちんと測ってから注文したのだけれど、キューを引いたときの距離まで計算していなかった。キューで壁に穴を開けることなく、ビリヤード台は長らくただの台として使われていた。
ただし、負け惜しみに聞こえるかもしれないが、ものを置いたりカメラで写真を撮るときには重宝した。自宅に帰ってきてから、バイクの鍵や、郵便物、通勤鞄やスーパーの買い物袋を「とりあえず」置くのには便利だった。
しかし、このビリヤードは3回目の引っ越しのとき処分した。
いまの部屋の広さなら、ビリヤード台も置けたな、と思うとときとき残念に思うことがある。

ダイニングテーブルはIKEAで選んだ。
椅子は別に探した。
ひとり暮らしが長いせいか、わたしにはダイニングテーブルでくつろぐ、という習慣がまだない。
自宅に戻ったら、見る見ないは別にして、なんとなくテレビをつけるという習慣がついてしまっているので、テレビの前の長机と回転椅子がわたしの定位置である。

ただふと台所のほうに目をやったとき、ダイニングテーブルがあると妙に落ち着く感じがする。当たり前のことではあるが、ダイニングテーブルは「食卓」だと思う。
今朝、今年の誕生に戴いたものを食卓に並べてみた。
例年にない豊作で、ちょっと驚いている。
ダイニングテーブルには載せることができない贈り物があと1つ、いや4つある。
それは母から貰うスタッドレスのタイヤ。
これで今年は冬にも旅行できる。

ありがとうの気持ちは食卓によく似合う。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
【502/1973】
by tabijitaku | 2008-10-22 07:58 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31