ハチミツと大根

a0048851_23364192.jpg

喘息はコンプレックスである。
風邪の咳なら1週間もすれば治まるだろう。
しかし、わたしの咳はもう3週間も続いている。
わたしが激しく咳き込むと、周囲に哀しい空気が漂うで、そんなの単なる被害妄想だよ、というひともいるだろうけど、わたし自身はその空気が余計に辛い。

咳が激しい夜は、ベッドで横になると咳が止まらなくなる。
座ると楽になるので、ソファに移動する。
睡魔に襲われて、ついつい横になりたくなる。
もう大丈夫だろう、とベッドに戻ると再び咳が出る。
その繰り返しで、午前3時、4時と時間があっという間に過ぎてゆくのが怖ろしい。

長期戦は覚悟のうえで、寝られない分、せめて食事だけはなるべく精力のつくものを食べるようにと心がけているが、発作が始まったら、避けて通る食べ物もある。
科学的根拠の有る無しは別として、わたしの場合卵と蕎麦だ。

かかりつけの診療所でもらった飲み薬は朝と晩に飲む。
吸引器は好きではないが、職場には持参している。
そしてセキナリンテープも使っている。
個人的には漫画を読んでいると、なぜか呼吸が楽になるので、喘息が始まると漫画を読む機会が増える。

昨日から試しているのがスリおろした大根にハチミツをかけて食べる、というもの。
いまの時期の大根はとても辛く、ハチミツの甘さよりも大根の辛さのほうが勝る。

そのハチミツ大根が効いたのか、何十年ぶりかに読んだキテレツ大百科のおかげか、はたまたスーパーのレジで見知らぬ方に「どうぞお大事になさってくださいね」と言われたからかは分からないが、昨夜は久しぶりにぐっすり眠れた。
部屋をオイルヒーターで暖めていたこともよかったんだと思う。

きょうは夜8時過ぎ会社を出るあたりから、冷たい空気に触れて咳き込んだが、いまは落ちつている。
徐々に回復はしている。

わたしの場合、こうした発作は年中あるわけでなく、数年ぶりにということもある。
発作は忘れかけていた頃にやってきて、眠れない夜と引き換えに健康のありがたみを思い出させてくれる。

きょう洋なしを買ってきてハチミツ大根に混ぜてみた。
明日はバナナを切って混ぜてみようと思う。
いっそジューサーに入れたらどうだろうか?

亡くなったお兄さんさんが喘息持ちだったというウチの社長は、「気長に付き合ってくしかねーよな」と言う。
そうなのだと思う。

「自分が弱っているとき誰かに傍にいて欲しいと思いますか?」と尋ねられたら、あなたは何と答えますか?


わたしは喘息で苦しんでいる姿はひとには見られたくない、と答えた。
吐くほどに咳き込み、涙を流して苦しむ姿は貴方に見せるのを酷だと思った。
だが、やっぱりそれは単なるコンプレックスなのだろう。

恥ずかしい限りだが、わたしは大根をすり下ろしているとき、そのコンプレックスに向かい合っているような気になり、少しだけ気分がいい。

今晩も少しだけ漫画を読んで眠る。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
【510/1973】
[PR]
by tabijitaku | 2008-11-01 00:14 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
例えばこんな文章を書く
例えばこんな写真を撮る
profile
私が私であるための1973枚
私が私であるための1973枚(絵)
ショートストーリー
私の好きな歌
雑文
写真館


Poland
家族の足
懸賞企画

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ライフログ


シッピング・ニュース 特別版 [DVD]


バーフライ


遠い太鼓


君はおりこう みんな知らないけど


ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編


TOKYO STYLE


Blue


男はつらいよ 寅次郎春の夢

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30