人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼの戦士

田んぼの戦士_a0048851_2191288.jpg


日曜の朝、起きたら真夏の太陽が出ていた。
横浜へ行く予定を変更して、道路地図を開いた。
行きたい場所があった。
映画「ディアドクター」のロケ地、茨城県の常陸太田市。
棚田の美しい場所である。
さて、バイクで行くか、車で行くか。
わたしは車にはETCを付けているが、バイクにはまだ付けていない。まだ、というのは既に1ヶ月以上も前に注文を出しているのだけれど、入荷の目処すら立っていないのだ。
従って車で出かければ、高速道路の割引が受けられるけど、バイクだとそれが無い。
でも、そんなことは関係ない。
暑い夏の日差しをめいいっぱい浴びて、クラクラするような夏日和をバイクで満喫することに決めた。

田んぼの戦士_a0048851_2116488.jpg


わたしはライダーでは無い。
だからバイクスーツを着たりしない。
日焼けを気にせず、Tシャツで走る。
その結果、ハンドルを握った両腕は、きょう1日で真っ赤に灼けた。
ひりひりする。
でも、そんなこと関係ないよ。
夜、火照った肌を白ワインで冷やしてみる。
気持ちいい。これは今日の成果だ。

田んぼの戦士_a0048851_21203957.jpg


通りから遠くにそれを見つけたとき、最初しゃがんで何かを拾おうとしている人形かと思った。人形にしては、珍しいその動作が気になってバイクのエンジンを止めた。
普段、わたしはバイクで旅に出るとき、カジュアルシューズを履いたりしないのだけど、この日はあまり考えもせず履いてきてしまった。
田んぼの畦道はところどころぬかるんでいて、油断すると足を取られそうになる。
でも、そんなことは関係ない。
だって、泥まみれ、汗まみれになることには慣れているじゃないか。

田んぼの戦士_a0048851_21261124.jpg


それにしても近くで見るとかなりグロテスクな材質でできている。
これは、案山子なのか?

田んぼの戦士_a0048851_2127043.jpg


オブジェなのか?
そんなことは関係ない、と彼はマイクで叫んでいる。

田んぼの戦士_a0048851_21274771.jpg


叫んでいる。
ブームが去っても、一発屋でも、そんなことは関係ないよ、と。

田んぼの戦士_a0048851_21284390.jpg


そんなのカンケーねー!

案山子にするなら、オッパッピーのほうが良かったんじゃない?

そんなのカンケーねー!

田んぼの戦士_a0048851_21311195.jpg


そんなのカンケーねー!
そんなのカンケーねー!
そんなのカンケーねー!

ありがとう。
その言葉は勇気です。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

【713/1973】【714/1973】【715/1973】【716/1973】【717/1973】【718/1973】【719/1973】【720/1973】
by tabijitaku | 2009-07-26 21:39 | 私が私であるための1973枚(絵)


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31