カテゴリ:Poland( 53 )

私信 

a0048851_14332146.jpg

フクダコウジ様
ご連絡お待ちしております。

大蔦さん、できました。近く送ります。
[PR]
by tabijitaku | 2006-02-05 14:35 | Poland

ポーランドの写真 【50/50】

a0048851_1513043.jpg

“木は見ていた”
“空は見ていた”

ビルケナウ第二アウシュビッツ強制収容所にて
[PR]
by tabijitaku | 2006-01-24 01:54 | Poland

50 pictures in Poland

a0048851_2359993.jpg

とりとめもなく50枚ぐらいを。
思いつくまま、思いつく順に、思いつくときに更新。
あえて旅行記とはカテゴライズせずに、50 pictures in Poland
[PR]
by tabijitaku | 2006-01-15 22:32 | Poland

ポーランドの写真 【49/50】

a0048851_1172268.jpg

彼は海外での旅行において、わたしより遥かに旅慣れていた。
旅の苦労も、旅の楽しさも、
時間の過ごし方も、時間のつぶし方も
とても心得ていた。

空港の長い階段で重いスーツケースを運んでくれてありがとう。
モスクワのメトロの乗り方を身振り手振りで尋ねてくれてありがとう。
ipodと攻殻機動隊とBRIAN ENOの素晴らしさを教えてくれてありがとう。
成田空港で麻薬犬に吠えられて税関でひっかかるというオチまでつけてくれてありがとう。
(身の潔白は証明されました。念のため)

あれはモスクワのホテルだった。
わたしは突然鼻水がとまらなくなった。
持参したポケットティッシュは飛行機の中で全部使ってしまった。
部屋にはティッシュペーパーはなく、トイレットペーパーはわら半紙みたいな固さ。
ロビーに薬局があったのだが、見たところティッシュの類いはなさそうだ。

弟が「俺、訊いてくるよ」と言って薬局に入っていく。

わたしの頭の中でいくつかの英単語は浮かんでは消えた。
テッィシュって英語か?鼻をかむって何ていうんだ?

しかし、弟は特別な英語など何も使わなかった。
そもそもロシア人に英語なんてほとんど通じないのだ。

彼はこう言った。
「エクスキューズミー、鼻チーン」

手で鼻をかむジェスチャーを見せる。
すると店員はいったん店の奥に消え、またすぐに現れた。
その手にはポケットティッシュがあった。

「いくつ欲しい?」
「えーと、ファイブ」

弟が店員に手を広げて「FIVE」というとちゃんと5個出てきた。
それはモスクワのホテルで買った唯一の自分へのお土産になった。
[PR]
by tabijitaku | 2006-01-11 01:36 | Poland

ポーランドの写真 【48/50】

a0048851_0514482.jpg

冬のポーランド旅行。
太陽が見られたのは、雲のうえだけ。
日中、ワルシャワの空はいつも灰色だった。
しかし、この街が輝き出すのは夜である。
専門的なことはわからないが、夜が闇に包まれるまで空が茜色に染まるのだ。
この色は驚きだった。
あとになって夜を少しでもきれいに撮りたいと思ってカメラの露光を調節したが、このときは見たまんま、そのままに撮った。
だから、わたしがあのとき見た空の色に限りなく近い。
傷口を洗い流したとき、吹き出る血液が水と混じりあったような色。

街を彩るイルミネーションのせいか、あるいは例えば白夜のような自然現象なのだろうか?
でも理由などどうでもいい。
わたしにとって、このときポーランドの色は灰色ではなくなった。

a0048851_12213.jpg

[PR]
by tabijitaku | 2006-01-11 01:02 | Poland

ポーランドの写真 【47/50】

a0048851_0472927.jpg

旧市街には大道芸人がいた。
小銭を入れたら動き出した。
弟と肩を組んで写真まで撮らせてくれた。
[PR]
by tabijitaku | 2006-01-11 00:48 | Poland

ポーランドの写真 【46/50】

a0048851_0435467.jpg

ギャング映画の舞台みたい。

兄も思わずラッキーダンス♪
[PR]
by tabijitaku | 2006-01-11 00:46 | Poland

ポーランドの写真 【45/50】

a0048851_0374017.jpg

廃墟レーダー始動!
海外でもアンテナ3本立ちましたよ、廃kingの管理人さん(笑)
兄がワルシャワ廃墟に小躍りしている頃、弟は日用雑貨店で可愛い壁掛けフックを見つけたと言って、ラッキーダンスを踊っていた。
(※ラッキーダンスはカニみたいな手の動きをします)
[PR]
by tabijitaku | 2006-01-11 00:41 | Poland

ポーランドの写真 【44/50】

a0048851_0285130.jpg

ワルシャワ版キオスク。
商品が全て見えるのが特徴。
このとき、弟は「攻殻機動隊」のDVDを買っていた。

キオスクはモスクワもだいたい同じだった。
弟がトロイカという煙草を買おうとして、パッケージの柄を見て「サンタクロース」と言ったところ、なぜかあの気難しいロシア人が爆笑した。
なぜだ?
サンタクロースという言葉がそんなにオカシイのか?
次にヒョードルと闘うPRIDE戦士は、グランドで膠着状態になったら、ものは試しに耳元で「サンタクロース」と囁いていてみればいいと思う。
[PR]
by tabijitaku | 2006-01-11 00:36 | Poland

ポーランドの写真 【43/50】

a0048851_0234947.jpg

不思議なことに、初めて公衆電話で電話をかけたことは憶えているのに、最後に公衆電話を使ったのがいつか思い出せない。
[PR]
by tabijitaku | 2006-01-11 00:28 | Poland


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
例えばこんな文章を書く
例えばこんな写真を撮る
profile
私が私であるための1973枚
私が私であるための1973枚(絵)
ショートストーリー
私の好きな歌
雑文
写真館


Poland
家族の足
懸賞企画

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ライフログ


シッピング・ニュース 特別版 [DVD]


バーフライ


遠い太鼓


君はおりこう みんな知らないけど


ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編


TOKYO STYLE


Blue


男はつらいよ 寅次郎春の夢

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30