<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

生きろ!

a0048851_2218921.jpg

a0048851_22195595.jpg

a0048851_22201456.jpg


ふと、こいつらの一生を追い続けてみたいという衝動に駆られました。
[PR]
by tabijitaku | 2005-10-31 22:21 |

そびえるたたずまい

a0048851_22112661.jpg

[PR]
by tabijitaku | 2005-10-31 22:12 | 写真館

正座

a0048851_0431340.jpg


大阪で2年ぶりに弟と会う。
僕が大阪に遊びにきていることを知って、彼はわざわざ京都からやってきた。

弟を大阪プロレスに誘う。
いっしょにプロレスを見るのはテリーファンクの(最初の)引退シリーズ以来。
ン十年ぶりの話。
たまたま僕らの隣に座っていたのも兄弟だった。
たぶん2人とも小学校低学年だろう。

「あんな、インディアンデスロックはな、倒れたほうがイリョクが増すんやで」

隣の兄が弟にそう解説している声が聴こえた。

前には仲のいい親子がいた。
子供のほうは熱心なファンで、入場してくる選手に合わせてレスラーと同じマスクを被って応援したりする。
子供の靴下の裏に穴が空いているのに気づいた。
穴に気づいたのは彼が観戦中、正座を始めたから。

試合が終わった後、新世界で弟とすき焼きを食べた。
僕はコーラを、弟は生ビールを飲んだ。

「きょうはオレが払うから」

まるでタイミングをずっと計っていたかのように、弟が言った。
「いいよ、お前金ないだろ」と本気で心配したのだが、
「いいや、あるんだよ」と言って彼はさっさと勘定をすませてしまった。

たぶん最初からそのつもりで京都から来たのではないか、ふとそう思った。

地下鉄の駅で彼と別れた。
東京で生まれた私たち兄弟が、大阪で再会し、弟が京都へ帰ってゆくのを大阪で見送る。
それはなんだかとても不思議な感覚だった。
[PR]
by tabijitaku | 2005-10-31 01:01 | 雑文

マスクマン

a0048851_0412147.jpg


少年はマスクマンになって応援していた。
[PR]
by tabijitaku | 2005-10-31 00:43 | 写真館

箱入り猫

a0048851_644525.jpg

[PR]
by tabijitaku | 2005-10-29 06:43 |

鎖、それでもまだ繋がっている

a0048851_23551428.jpg


簡単に千切れるものではない。
簡単に忘れるものではない。
[PR]
by tabijitaku | 2005-10-28 23:56 | 写真館

電球

a0048851_22121859.jpg


なぜか惹かれて首が痛くなるぐらい見上げていたら、
天井は世界地図のフリを始めた。
[PR]
by tabijitaku | 2005-10-28 22:13 | 写真館

ポジション

a0048851_21165712.jpg

[PR]
by tabijitaku | 2005-10-28 21:18 | 写真館

黄色いマンホール

a0048851_21233697.jpg



夕暮れのY字路。
前から歩いてくる2人連れの女性に見覚えがあった。
2人のどちらにも。
はて、どこで会ったか?
名前が浮かばない。
挨拶をしたほうがいいだろうか?

擦れ違う瞬間、彼女たちが近くの郵便局の局員さんであることに気づいた。

当たり前のことだけど、自分が知らないところで世界は同時進行している。
郵便局員さんもスーパーで買い物をしているし
ボブ・ディランも歯を磨いている(たぶん)
茶碗を割ってるマジシャンがいて、
秋刀魚を焦がしている若いお嫁さんがいる。
いまこの瞬間、世界のどこかでヒマワリが咲いていて、どこかの国で銃声が鳴っている。

マンホールを黄色くペイントしているひとだっているかもしれない。
1人ぐらいは…。
[PR]
by tabijitaku | 2005-10-27 21:46 | 雑文

いつもいた場所

a0048851_21121333.jpg

[PR]
by tabijitaku | 2005-10-27 21:12 | 写真館


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
例えばこんな文章を書く
例えばこんな写真を撮る
profile
私が私であるための1973枚
私が私であるための1973枚(絵)
ショートストーリー
私の好きな歌
雑文
写真館


Poland
家族の足
懸賞企画

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ライフログ


シッピング・ニュース 特別版 [DVD]


バーフライ


遠い太鼓


君はおりこう みんな知らないけど


ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編


TOKYO STYLE


Blue


男はつらいよ 寅次郎春の夢

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31