妙な贈り物

a0048851_840173.jpg

上海に住む元同僚からの贈り物。

「中国のもので欲しい物をリクエストして」と年末にメールが来たのだが、一度も行ったことの無い国に何があるのかも分からない。
私からはここ5年ぐらい毎年クリスマスプレゼントをSAL便で送っている。
相手は4人家族なので、子供用の玩具を送ると喜ばれる。

私が数年前、彼にリクエストしたのはチャン・イーモウ監督の「あの子を探して」のサウンドトラックだった。

海外に行くと、私は観光客向けの土産店やブランドショップよりも、町のコンビニやスーパーマーケットに行くほうが楽しい。こういう面白さを教えてくれたのはポーランド旅行に一緒に行った弟で、言語圏の違う店に入ると例えば牛乳パックや石鹸のデザインを眺めているだけでも刺激的だ。

これもまた随分むかしの話になるが、私はその弟に三角ケースをプレゼントしたことがある。
ブリキでできたもので、用途を一切説明せずに送ったところ、「サンドイッチ入れ?」というメールが届いた。
それを買ったのは渋谷の志賀昆虫という知るひとぞ知る専門店。
三角ケースは昆虫採集に使う捕獲した虫を収納するケース。
おそらく安部公房の「砂の女」に登場する主人公はこの三角ケースを携帯していたのではないか?
ちなみに私たち兄弟に昆虫採集の趣味はない。

私は街で秤の専門店なんかに出くわすととりあえず入ってみる。
自分の知らない「隣の世界」を覗き見るのが楽しいのだ。
志賀昆虫はまるで小さな宇宙のようなお店だった。

さて、上海。
こんな自分の嗜好が伝わるだろうかと思いつつ、暮れに「コンビニやスーパーで売っているもの」、「ものを見ても使い方が分からないもの」という2つのリクエストをしたところ、送られてきたのがきょうの写真である。

魚っぽいデザインがしてある口の細い壺は一輪差し用の花瓶だろうか?
バターナイフに使えそうなヘラはなぜ2本組で、ちっちゃい蕎麦棒みたいなのがセットされている理由は?これはひょっとして餃子を作る道具のセットなのか?

マフィンの箱には「妙芙」の文字があるが、これは商品名なのか?
日本人的な感覚では商品名に「妙」の字は不思議な気がする。
exciteの翻訳ソフトで試しに「妙芙」を中国語から日本語に変換してみた。
「妙芙」は「みごとな芙」と翻訳された。
ということはつまり…
「妙」1字で検索すると、「みごとな」と出た。

元々、女性の名前にもしばしば使われる「妙」の字には日本語でもこんな意味がある。
1 不思議なまでにすぐれているさま。何ともいえないほど美しいさま。
2 きわめてじょうずなさま。

「妙」は実に魅力的な漢字だと思う。
「絶妙」という言葉は褒め言葉だが、「奇妙」という言葉になるとそれこそ「微妙」なニュアンスが組み込まれる。

そして今回、私が上海から「妙」な贈り物を頂戴したことは間違いない。
[PR]
# by tabijitaku | 2011-01-08 09:21 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
例えばこんな文章を書く
例えばこんな写真を撮る
profile
私が私であるための1973枚
私が私であるための1973枚(絵)
ショートストーリー
私の好きな歌
雑文
写真館


Poland
家族の足
懸賞企画

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ライフログ


シッピング・ニュース 特別版 [DVD]


バーフライ


遠い太鼓


君はおりこう みんな知らないけど


ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編


TOKYO STYLE


Blue


男はつらいよ 寅次郎春の夢

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30