人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パークミュージシャン

パークミュージシャン_a0048851_138455.jpg


いよいよ引越を明日に控え、きょうがこの部屋ですごす最後の晩。
ここ数日は冷蔵庫のアマリ物処分が続いている。
ドレッシングや天つゆ、きざみネギ、ベーコン、卵…とにかく味の妨げにならないであろうものなら容赦なく使った。
主食はうどん。カオス風焼うどんである。しかし「これがおいおいマジかよ」というぐらいにウマかった。

さて、土日に引越しを終えた後に、実は月曜日に車の車検がある。
社長の知り合いに頼んで勤め先まで車を取りにきてもらうことになっている。
そうなると、月曜日は車で出勤しなければならない。
わたしには車以外にもバイクがあるので、その両方を自分で運転して新居へ運ぶためには
どうしても1回は電車で帰宅し、1回は最寄り駅まで歩いて出勤しなければならない。

そんなわけで、今宵この町で迎える最期の夜を、わたしは駅から歩いて帰ることにした。
これまでカメラを持って何度か散歩したことのある公園を通り抜ける。
街灯はやや暗めだったけど、銀杏の黄色が暗闇を薄めていた。
晩秋の公園には思ったよりひとがいる。
スケボーの練習をする若者
野良猫に餌付けするホームレス
肩を寄せ合って歩くカップル
ジョギングしているおじさん

その歌声は100メートルぐらい離れている辺りから、既によく聴こえていた。
ストリートミュージシャンならぬ、パークミュージシャン。
歌声は若い男性で、あえていうなら尾崎豊風だった。
オリジナルの歌なのか、誰かのカヴァーなのか分からないけど、人生を前向きに生きることに何の疑いの余地を持っていないような歌詞だった。
距離が近づくと、男性の傍らで女性が1人ベンチに座っているのが見えた。

ギターはともかく、彼の声はとてもよかった。
わたしは立ち止まって、その歌の終わりまで聴くことにした。
パークミュージシャンはわたしから15メートルほど離れた場所で、アコースティックギターを弾きながら“ラ〜ラ〜ラ〜♪”と声を張り上げている。
わたしは街灯を背に立っていたので、こちらからは彼らの顔は見えない。

そして歌が終わった。
聴衆はわたししかいない。
ここは拍手するところだろうか、と躊躇っていたら、ベンチの女性がまばらな拍手をしたので、つられるようにわたしも手を叩いた。
男はわたしに小さく頭を下げた。

「いい声ですね」わたしは思ったことを口にした。
「ありがとうございます」男は今度は深々と頭を下げた。

ほんの気まぐれで自販機でココアの缶を2つ買って彼らの元に戻った。
このとき、わたしは初めて男の顔を見た。
想像していたよりうんと若かった。
ジャイアンツに入団したばかりの上原のような子だった。
ココアの缶を渡したとき、一瞬触れた男の指先が驚くほど冷たかった。
この冷たい手でギターが弾いていたのか。


たぶんこんな夜のせいだ。


わたしは赤の他人に言わなくてもいいことを口にした。
「じつは明日でこの町を引越すんです。最期の晩に歌が聴けてよかった」

そんなキザなことを言ってしまった責任を全てこの夜のせいにして、立ち去ろうとしたわたしの背中に女の子の甲高い声が突き刺ささる。

「がんばってください!!」

彼女は叫ぶように言った。
それはどう考えても、わたしが彼らに言ってやるべき言葉だった。


【追記】

先ほどまでダンボール箱と格闘しておりました。
このパソコンもそろそろコードを外さなければなりません。
ここ数日、エントリーに対したくさんのコメントを戴きありがとうございます。
リンクのお声をかけてくだすった方、当ブログはリンクフリーです。
なるべく相互リンクにしたいと思っております。

きょうは戴いたコメントに返信を書こうか、
お気に入りのブログを一巡りしようかとも考えましたが、
今晩あったことをどうしても今日のうちに書いておきたかったので更新を優先することにしました。
コメントに対する返答は、後日新しい部屋で書かせて戴きます。

ただし、tomoko6363さんのコメントに対してはやはり今日中に書いておくべきだと思ったのでこの場で返信します。

>今が幸せなら過去の悔いや過ちも大概正しかったのでしょうか??私はまだまだ若造なものでそんなステキなことが胸張って言えません。早くそんなことをさらりと言ってのけられる大人になりたいです。

いまが幸せでも過去の悔いや過ちが正しかったことにはならないと思います。
悔いや過ちを繰り返しながらも、ひとは人生の中で多くの選択を迫られます。
そしていま幸せだと心から思えるなら、わたしはこれまでの自分の選択を概ね肯定してもいいんじゃないか、と考えます。これは結果論ではなく経過論です。
幸せであるならば、正しい方向に進んでいると信じたいからです。
それから、ゆっくり時間をかけたほうが、むしろ早く大人になれるような気がします。
by tabijitaku | 2005-11-26 01:56 | 例えばこんな文章を書く


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31