人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリークイズ【解答編】

マック少年は母親に、今しがた自分が目撃した不思議な出来事を語る。

「だからサンタが消えちゃったんだよ」

1階でエレベーターに乗り込んだサンタクロースとそば屋の主人。
しかし、4階でエレベーターの扉が開いたとき、エレベーターの中にはそば屋の主人しかいなかった。
そば屋の主人は4階で降りた。マック少年は空っぽとなったエレベーターを確かに見た。
摩訶不思議、サンタは消失してしまったことになる。

母親は窓際に行き、カーテンを少しだけめくって外を眺めた。

「エレベーターは2階でも3階でも一度も止まらなかったのね?」
「うん…」
「ねぇ、1階でエレベーターに先に乗り込んだのはサンタさんじゃなかった?」
「そうだよ。どうしてわかるの?」
そうに決まっているのよ
「決まっているってナンでさ?」
「鮭太郎、ママにはいまサンタクロースがどこにいるかわかったわよ」
「え…?」
「会いにいこうか?サンタさんに」
「どこに行くの?」
「もちろん、向かいのビルよ」
「だってあそこはオバケビルだよ」
「怖いの?」
「…ママが一緒なら平気だよ」

かくして母子は寒空のもと、外に出た。
消えたサンタクロースに会うために。

問題のエレベーターが近づく。
マック少年は母親のスカートの裾を後ろからしっかりと握りしめる。
母親はもはやすべてを悟ったかのように、悠然とエレベーターの表示板を指差した。

「サンタクロースはきっと、ここにいるわ」

ミステリークイズ【解答編】_a0048851_0171523.jpg


母親が指差した階数が光っていた。

「…B1って?」
「地下1階よ。サンタクロースは地下室にいるのよ」

まさにそのときだった。目の前のエレベーターの表示板が、「B1」から「1」に光を移した。
そしてエレベーターの扉がぎしぎしと音を立てながら開くと…

長髪の痩せた筋肉質の男が乗っていた。
男が母子の「失礼」と言ってするりと通り過ぎてゆく。
その後ろ姿に、母はハッとしたように振り返って言った。

「メリークリスマス!」

男がびっくりしたように立ち止まる。
まず母親を、それから少年の顔を見てからニンマリと笑って「メリークリスマス」と返した。

男の後ろ姿を見送る。

「ねえ、ママこの地下室にサンタさんがいるって本当?」
「ええ、でもサンタさんは今頃クタクタに疲れてぐっすり眠っているかもしれないわ」
「そうなの?」
「ねぇ、お家に帰ってケーキを食べようよ」
「うん!」

母子は手をつないで家路につく。
南の空にはオリオン座がまだ光っていた。
原付のエンジン音が聴こえ、やがて遠ざかっていった。


【完】


物語はここで終わりですが、謎解きがまだ充分ではないというお叱りを受けそうなので
ここで正解者5名(うち1名は我が弟)のコメントを公表致します。

まずはトップバッター、みんとさん。
いきなりの秒殺劇でした。
ブログ【ちょっとのんびりおくつろぎの絵】
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

いっちば〜ん!
オバケ工場には、地階があったのよん。
サンタさんが地階のボタンを押したところに
そば屋が駆け込んできたので、二人で一緒に地階へ。
サンタだけ降りて、そば屋は上へ。
さて、いかが?


続いて人生LaLaLaさん。
ブログ【たとえば風に向かって2】
http://jinseirara.exblog.jp/
答えはひとことでした。

サンタは地下で降りた。

三番目の正解者は初めてのコメントでした。
冷やし飴さんです。
ブログ【備忘録 食 part2】
http://hiyasiame5.exblog.jp/

前のビルには地下があった。
サンタさんが御用があったのは地下だった。
サンタさんが先に乗ったのでまず地下へ行き
上に用があった蕎麦屋さんはそこで4階のボタンを押した。
そうすれば1階は通過します。


最後にぷくたれさん。
執念の解答でした。
ブログ【ぽむぽむ研究クラブ】
http://boke2kun.exblog.jp/

サンタは下りボタンを押した!
よって、先に地下?で降りてたのね?
マック少年は4階からみてるから、ボタンはみえなかった



エレベーターは2基あった。
と解答された方が非常に多かったのですが、
1基しかなかったからこそ、2人が同時に乗り込んだと考えたほうが自然だと思うのです。
きっかけは偶然。そしてそこから起こるべくして起こる必然。
これもミステリーロジックです。

余談ではありますが、先日わたしがエレベーターに乗ったときのことです。
中には先客がいました。
母娘です。
わたしが乗ったとたん母親のほうが「申し訳ございません」と頭を下げたのです。
一瞬、何のことかと思いましたが、エレベーターの階数ボタンを見て納得。
ボタンがすべて押されていました(苦笑)
ボタンを押したお嬢さんは母親に手をつながれて2階で降り、わたしは各駅停車のエレベーターに乗って7階の部屋に戻ったのでした。


さて、業務連絡です。
正解者4名(身内は除く)にはお約束通り景品を進呈します。
希望の商品もしくは企画を選んでご連絡下さい。
連絡は鍵付きコメントでも鍵なしコメントでも、それからメールでも構いません。

特にポーランド土産をご希望される方は早めに教えて下さい。
週末に日本を発ちますので。

希望の景品がかち合う場合、早く正解を出された方、つまりみんとさんに優先権があります。
ちなみに彼女には景品選択権が恐ろしいことに3つもあります。
(当日解答に限り景品を3つ出す、とわたしが口を滑らせたばかりに)


企画倒れに終わるんじゃないか、という心配もありましたが
多くの方にご参加戴き、わたし自身とても楽しかったです。
感謝しています。
今後この企画に第二弾があるかどうかはわかりませんが(というよりネタがない)
風花さんやプクタレさんのブログでもクイズ企画をやっているようですし、
ブログという媒体を使って、大人達のが子どものように遊べる、そんな懐かしい“空き地”が作れたらいいな、と思ったのでした。


最後になりますが、
これはわたしが用意した正解ではなかったのですが
もっとも美しいと思った解答はbanaxさんのコメントでした。
紹介させて下さい。
ブログ【雨のち晴れのち…きみ】
http://banax.exblog.jp/

マックはベランダで寝てしまった。
午後7時、東の空にあったであろうオリオン座が、
南に移動する時間まで、マックは母を待ちながら寝てしまった。
3時間とか、4時間とか。
再び、マックが見たのは、器を回収にきたそば屋さん。
そば屋さんがいて、サンタさんがいないから「サンタが消えた!」
と思い込んでしまった。
多分、サンタさんはスクーターに乗って、
午後7時にピザでも届けにきたのでしょう。
ピザは器の回収ないですから。

お腹がぺこぺこなのも母親を待ちすぎたから。
マック、風邪ひいてないといいのですが。

ミステリークイズ【解答編】_a0048851_084458.jpg

by tabijitaku | 2005-12-27 00:24 | 懸賞企画


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31