人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀杏とマンタとサイモン&ガーファンクル

銀杏とマンタとサイモン&ガーファンクル_a0048851_1523114.jpg


何年か前に沖縄の美ら海水族館で初めてマンタを観た。
水の中をまるで空を舞うように泳ぐマンタは魅力的だった。

マスタード色のイチョウの木を見て、イチョウの葉の形は
何かに似ているな、と思ったらマンタそのものだと気づく。

イチョウの写真を撮るとき、わたしには好きなアングルがある。
それは木の幹に抱きつくようにして、下から撮る方法。
葉と葉の隙間から覗く空の色が青く見えたら、たいてい素敵な仕上がりになる。

閑話休題。

今朝、通勤途中にイチョウ並木の通りを車で走っていたら、
ふとサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」が無性に聴きたくなった。
帰宅してから、古いCDを引っ張り出して今も繰り返し聴いている。

原題は「Bridge Over Troubled Water」

たぶん佐野元春の「約束の橋」とゴチャマゼになったのだと思われるが、
わたしは「明日に架ける橋」をどこかで「約束」の歌だと思いこんでいた
節がある。

歌詞をよく読めば、「約束」という言葉はどこにも使われていないのが分かる。
どこにも使われてはいないのだが、やっぱり「約束」という言葉が行間から浮かんでくる感じがするのは、単にわたしの先入観のせいだろうか?

わたしはきょう、半年前に自分自身と交わした約束を1つだけ果たした。
だから、約束の歌が聴きたいと思ったのかもしれない。

【152/1973】
by tabijitaku | 2007-11-29 01:54 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31