人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジ同感です。

マジ同感です。_a0048851_7313835.jpg

今年35歳になるわたしは、社内でわりと年上のほうになってきた。
会社には40代も、50代も、60代の方もいらっしゃる。
逆に自分より若い20代もいて、いちばん若い子が24歳。

「ゲームウォッチ」を知らないとか、「8時だよ全員集合!」を見たことがないとか、
そういうことに、いちいちジェネレーションギャップを感じたりすることは、わたしの場合あまりない。

ギャップを感じるのは、「所蔵情報」の差異ではなく、もっと別な部分にある。

例えば20代後半の人間にわたしが勝手に感じる「妙に冷めた人生観」
「それって○○じゃないすか」という言葉の応対。
じゃないすか、はこの場合疑問型ではない。

昨夜は社内で交流会という名の飲み会があり、社長を始め多くのパートさんにも参加してもらい、総勢24名が集まった。
営業のしきりで行われたことが功を奏し、楽しい宴だった。
うっかりテーブルの皿をひっくり返し、背中を食べ物のシミだらけにした子を、自宅まで送り届けた。
わたしはアルコールを飲んでいなかったし、その子を電車に乗せるのが可哀相だったので。
会社で2番目に若いスタッフである。

不思議なもので、「マジっすか」、「それってヤバくないすか?」なんて言葉を日常的に使うこの子が発する言葉は、誰に近いかと言えば45歳の社長である。

アタシ、思うんですけど職場って「愛」が無かったらお終いだと思うんですよ。
だって人と人のふれあいがなかったら、寂しいじゃないっスか?


マジ同感です。
違う人間が集まっているからこそ会社だと思う。

写真の飛行機はたぶんわたしと「同じ年」ぐらいだと言われて貰ったおもちゃである。
プラスチックではなく金属でできているあたりが「70年代」だと思う。
わたしは紛れもなく超合金世代。
あの重さが、リアルだった時代である。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

【389/1973】
by tabijitaku | 2008-06-11 08:00 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31