人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱの掃除機の正体

葉っぱの掃除機の正体_a0048851_0174270.jpg

落ち葉がアスファルト道の両脇に溜まってゆくことを、特に疑問に思ったことはない。

葉っぱの掃除機の正体_a0048851_0191862.jpg

だから、思ったのだ。
おじさんは「葉っぱの掃除機」を使っているのだ、と。

葉っぱの掃除機の正体_a0048851_0193722.jpg

だが、実際は逆だった。
枯れ葉を「吸っている」のではなく、路の端っこに風圧で「飛ばしている」のだった。
黄色いジャンパーを着たおじさんとおばさんの仕事は、葉っぱを土に還すことらしい。

ふと、中島みゆきの「ホームにて」という名曲を思い出す。
優しい声の駅長さんが出てくる歌。

ふるさとへ 向かう最終に
乗れる人は 急ぎなさいと
やさしい やさしい声の 駅長が
街なかに 叫ぶ

年の暮れになると、フォークソングがやけに胸に染みる。
歳のせいかもしれない。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
【545/1973】【546/1973】【547/1973】
by tabijitaku | 2008-12-03 00:38 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31