人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ、その後

チューリップ、その後_a0048851_6505592.jpg

フラスコを買った。
その後、用があって実家に寄ったのだが、このときには「花瓶を買った」と言った。
一輪挿し用、と伝えたら、「じゃあ、庭に咲いているチューリップでも持ってけば?」と言われ、赤いのを選んだ1本貰って帰った。

チューリップ、その後_a0048851_764583.jpg


茎の先端にハサミを入れれば長持ちするのは知っていたが、むしろ次第に形が崩れてゆくチューリップがどうなるのか気になり始めた。するとそれは想像もしなかった形で、爆発するように花びらを拡げた。
いま写真を見ると、まるで火星人みたいに見える。
花として普通に咲いているときより、なお艶容で官能的な感じがする崩れ方に、わたしはついついカメラを向けたくなった。

チューリップはいまもキッチンのダイニングテーブルのうえで、毎日確実姿を変えている。
「花は一輪挿しがよい」と言ったのは、わたしの大好きな向田邦子さん。
向田さんは、枯れてゆく花をいつまで飾っていたのだろうか?

チューリップ、その後_a0048851_6524996.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
【645/1973】【646/1973】【647/1973】
by tabijitaku | 2009-04-23 07:09 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31