人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人の通夜

他人の通夜_a0048851_15221383.jpg

先週、通夜に出た。
出張中の社長に代わって香典を届けただけのことであるが、久しぶりに黒いタイを締めると、何だか自分がすごく年老いた気がした。
代理で参列した場合、記帳は自分の名前を書いたほうがいいだろうか?
少し迷ってから、わたしは会社の住所と社長の名前を書いた。
受付の方が深々と頭を下げる。
祭壇には当たり前のようにわたしの知らない方の遺影があった。
思ったより、若い方に見えた。

わたしにとっては悲しむことすらできない儀式の場であったが、2009年の夏に何があったかを何年かして、何十年かして想い出そうとしたとき、この他人の通夜はそのひとつとして忘れられない出来事になるであろう、とわたしは思った。

冥福を祈りたい。

他人の通夜_a0048851_15365378.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
【732/1973】【733/1973】
by tabijitaku | 2009-08-01 15:42 | 私が私であるための1973枚


中庭、それは外。でも内側


by tabijitaku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31